ガードランサー考察

NO IMAGE

どうも、こんばんは。
今日は只今絶賛ハマり中のモンハン3Gについて書きたいと思います。
私はモンハンでの武器はランスを使用しています。
前作までは、バックステップの回避性能を駆使してモンスターの攻撃をぎりぎりで回避して反撃を狙う回避ランサーとしてハンティングしていましたが、
今作ではその回避ランサーを行う上で問題が発生!
PSPから3DSにハードが移ったのが原因か、
ソフトの仕様が変更されたのが原因か、
私の腕が鈍ったのが原因か・・・
振り向きざまにバックステップをしようとすると方向がぶれるという現象が!
これはぎりぎりで回避行動を行う際に大きな障害となります。予想外の方向にバックステップして攻撃を受けることも多々・・・
これには散々悩まされました。
そのうち慣れるだろうと思いもしたけれど、これまでの作品で染み付いた感覚が離れず、慣れないまま・・・
困ったものでした。
そして考えた結果。
諦めてガードランサーになろう!
ランサーはせっかくでっかい盾を持っているのだから使わなければ勿体無い。むしろ今までなぜ使わなかったのか?と思うほどの勿体無さ。
例の問題点を解決すべく、ガードランサーなら激しい振り向きは不要!さらにカウンター行動による手数の増加!
良いことばかりではないか!?
と考えを改め、ガードランサーに挑戦!
最初こそ苦労したものの、回避ランサーの時の苦悩に比べれば大したこともなく、
何回かクエストをこなす上で慣れてきました。
そして今ではすっかりとガードランサーの虜となっています。思えば回避ランサーよりもずっと効率的にハンティング出来ていそうな気が・・・今までなぜガードランサーに挑戦しなかったのか。と後悔もしてみたりw
まぁでも、今が楽しめいるので問題はないのですが!
さて、ついでなので私が今使っている装備をご紹介しましょう。
頭装備:アグナZヘルム [1]
胴装備:アグナZメイル [2]
腕装備:リオソウルZアーム [1]
腰装備:アグナZフォールド [2]
足装備:リオソウルZグリーヴ [2]
お守り:王の護石(ガード強化+5,KO-3) [2]
装飾品:爆師珠【1】×5、剣豪珠【1】、鉄壁珠【2】×2
耐性値:火[-18] 水[9] 氷[12] 雷[-6] 龍[-6] 計[-9]
【スキル】
見切り+1
ガード性能+2
ガード強化
心眼
ボマー
ボマーは今作から登場して爆発属性を活かすために使用しています。
それとランスを使ってきた経験上心眼は必須でしょうかね。攻撃をはじかれると動きの鈍いランサーはもろにカウンターを受けてしまいますからね。
ガード性能とガード強化は敵のモンスターの攻撃パターンに合わせて組み換えて、見きり+3や耳栓、風圧無効、抗菌なんかに変えています。それらの装備はまた今度紹介することにしましょうか。
とりあえず、こんな感じでプレーしています。
もっと良いお守りがあったならスキルの向上が図られるのですが・・・なかなか神お守りが出てくれないのが現状です。でも諦めずプレーしていつかは神お守りをゲットしたいけどね。
狙うは、「ガード性能+6・達人+10」とかでしょうかね。存在するかどうか怪しいけど。。。
まぁ頑張りましょう!
では、今日はこの辺で!
ノシ