ブログを書く目的

NO IMAGE

目的
どうも、こんばんは。
前回の記事にて、ブログを更新していこうと表明したものの、
「ブログを書く目的」って何だろうか?とふと考えてしましました。
・ ・ ・ なんでしょうね。
今現在だと、これといった目的というものがないんですよね。
無目的主義というのでしょうか。
このブログを開設した当時には、、、あったかもしれませんね。
少し思い返してみましょうか。
そもそも、私がブログを始めたきっかけというのも、
『とりあえず何かを発信していきたい』という動機だったような気がします。
いわゆる自己表現ということでしょうかね。
そのころはニコニコ生放送とかもやっていたような気がします。(懐かしいものですね。)
おそらく自分というものを表現したかった年ごろだったんでしょうね。
また、その時は、いわゆる出版社といわれる企業に勤めることが決まったこともあり(勤め始めたばかりだったかも)、
自分の『文章力』を鍛えたかったということもあるでしょうね。
そのころ、文章を書くのに一番都合がよかったツールがブログであったのだと思います。
徒然に文章を書いていれば、そのうち『文章力』がつくと思っていたのかもしれません。
(実際は「文章力」なんてこれっぽっちもついていませんが・・・)
以上がブログを始めた動機はそんな感じでしょうかね。
思い返してみると懐かしいものです。
そんな動機はすっかり忘れてしまっていました。
さてさて、そんなこんなで、この記事の主題である「ブログを書く目的」というものに戻ってきましょうか。
詰まるところ、”目的”とは”このブログをどうしていきたいか”だと思うわけですよ。
それを今の自分なりに考えてみますと・・・やはり
「何かを伝える場」にしていきたい のだと思います。
また、
自分の能力を上げるツールとしていきたい という気持ちも強いですね。
いやはや、結局のところブログを始めたきっかけと変わらないですね。
ただ自分も昔の自分から成長していると思います。
漠然とした目的では、”継続”することができないことを知っていますし、目的がブレてきてしまうことも経験しています。
そこで、目的をもっと具体化にしていきたいところですね。
ただ、いきなり具体化することは難しいので、この記事の中では少しだけ具体化するということで、
次のことを目的として、明記したいと思います。
①自分の好きなことを発信していく。(趣味やハマっているものを随時紹介していく)
②ブログというツールを極めていきたい。(WEBの知識・能力を上げていきたい)

以上です。まだまだ漠然としていますが、まぁ何も目的を立てずにやっていくよりかいいでしょう。
これからもっと具体的なものにしていけばいいだけの話ですからね。
次回以降の記事を書く時には、この”目的”を頭の片隅に置きながら進めていきたいと思います。
だらだらと書いてしまいましたけど、
今回はこのあたりで結びとします。
ではでは。