初詣にいってきました(豊川稲荷)

NO IMAGE

7e27ca6c6816ae9416370fabe72bec8d.png
あけましておめでとうございます。
今年も毎年恒例の初詣に行って参りました。
場所は豊川稲荷です。
かれこれ20年以上、新年1月1日は0時から参道に並び御参りをしています。
IMG_4209.jpg
〇参道からの入り口(総門)前
参道の商店街を抜け、総門まで到着。
今年は市内警察の警備も厳重で、参拝者を綺麗に整列させようと誘導してたせいか、多くの参拝者が困惑していました。
(そのせいで余計な混雑が生まれていたような気がします)
毎年毎年参拝している地元の人たちにとっては、こういった警備の強化は受け入れ難いもののように感じます。
警察の方々も市民からの何かしらの要請を受けての行った取り組みだと思うのですが、もう少しやり方があったんじゃないかなー
毎年の恒例行事を穢された気持ちとなりました。
新年早々のグチで申し訳ありません。

IMG_4211.jpg
〇大本殿前の人混み
ここの混雑具合は毎年のことですね。
IMG_4216.jpg
〇大本殿
ここまで来たら、お賽銭を用意して今年の願事を考え始めます。
人混みに揉まれながらも無事にお参りできました。
今年の願事は・・・まぁ言う程の内容ではありませんよ。
IMG_4218.jpg
〇今年のおみくじ
末小吉・・・!?
すっごい微妙です。
おみくじの中での”末小吉”の立ち位置は、一般的には次のようですね。
大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>末凶>凶>小凶>半凶>大凶   
最近仕事もプライベートもついていないことが多すぎて”凶”を引く可能性も高いんじゃないかと思っていただけに
”凶”ではないだけ、マシということでしょうかね。
書いてある内容もそれほど悪くありませんでしたしね!
これから運気が上がるよう、日々精進したいと思います。
それでは、今回はこの辺で!