ブログの引っ越し【FC2ブログからWardPressへ】

ブログの引っ越し【FC2ブログからWardPressへ】

どうも、こんにちわ。
今回はブログについて書きたいと思います。

FC2ブログからWordPressへ引っ越し

2010年6月から始め、足掛け8年利用したFC2ブログからのWardPressへの引っ越し作業を行っています。
いやはや、ブログの引っ越し作業(主にWordPressの下準備)って思いのほか大変なんですね。
今も四苦八苦しながら更新しています。

引っ越しの理由

今回のWardPressへの引っ越しの理由についてお話いたしましょう。

①WardPressでのブログ更新がしてみたかった。

この理由がかなり大きいです。
もう長い間ブログを本格的にやるのならば無料ブログではなくWardPressを使ったブログ運営を行いたいと考えていました。
なんの縛りもなく、自由にカスタマイズできるって素晴らしいことじゃありませんか。

②FC2ブログでの作業が億劫になった。

現在私は会社でWardPressを利用して仕事をしています。
WardPressでの作業に慣れてしまったため、操作性が異なるFC2ブログでの更新作業が億劫に感じていました。
また、最近FC2ブログでの更新中によくエラーが発生するんですよね・・・
せっかく書いていた記事がエラーの表示によって消えてしまう。(もちろん下書きもできていない状態です)
・・・( ゚Д゚)<ナンテコッタ)
原因の詳細は分かりませんが、ちょっと我慢できないものがありました。

③スキルアップを図りたかった。

先ほど仕事でもWardPressを使っていると述べましたが、その内容はほとんどマニュアル内の作業がメインとなっています。
例えば、記事を投稿したりですとか、一部の画像を差し替えたりですとか。。。
やることが限られてしまっているんですよね。(むしろそれ以外のことはやってはいけないです。)
これではスキルアップを図れません。
WardPressへの引っ越しを機に、HPやブログの構造を徹底的に理解して、自分のスキルを高めれたらいいなぁと思っています。

引っ越し作業が一段落してから考えてみる

現在、ブログの引っ越し作業は一段落しましてようやく公開できる状態になったと言えるでしょう。(まだまだ整備が行き届いていない点も多々ありますが・・・)
ここまでの作業内容を振り買ってみると、正直結構大変でした。
新しいブログの開設がここまで手間がかかるとは・・・完全に舐めてましたね。
どのような作業をして、どんな内容に手間がかかったのかは、また後日まとめて記事にしてみたいと思いますが、この手間を踏まえると無料ブログのまま続けても良かったんじゃないかと後悔した瞬間も多々ありました。

ですが、現在はかなり満足しながら記事を更新しています!
まだまだ引っ越ししたばかりではありますが、現在は不自由なく操作・更新作業ができていますし、色々と苦労もしましたがブログ運営のために必要なことを新たに学べて楽しいです!

しばらくはモチベーションを高くブログ運営がやっていけると思います!

今後について

ブログ公開はできる状態になったものの、今後の課題はたくさんあります。
便利な機能・必要な機能もまだまだ足りていないと思いますし、
FC2ブログで書いた過去の記事をどのようにするかも悩んでいます。

①機能追加について

現状昨日については困っていませんし、今後問題なくブログの更新をすることができると思います。
そのため、機能の追加については必要に応じて随時対応していきます。
まずは色々なブログを見て参考にしていきたいです。

②過去の記事について

過去の記事については・・・本当に悩ましいです。
全く更新していない期間があるとはいえ、足掛け8年も続けてきたブログであるため思い入れもあります。
どうやらFC2ブログから記事をエクスポートすることもできるようですし、折をみて記事の引っ越しを試してみるのもありですね。(かなり手間がかかるそうですが・・・)
一方、過去の記事をすべて消してしまって、心機一転新しくやり直すのもありかなーっと思ってみたり・・・

これに関しては、しばし調整ということになりそうです。

ひとまずは、今まで通り更新を続けていきます!

とりとめの無いお話となってしまいましたが、今回はこの辺で!