【ダーツ】1/20プレイ日記【カードを作ってみた】

【ダーツ】1/20プレイ日記【カードを作ってみた】

どうも、こんにちは。
今回はダーツについてです。

さてさて、昨日(1/20)再びダーツバーに遊びに行ってきました。
DARTSLIVEのカードも作りましたし、ダーツへの復帰が本格的に始動しました。

前回からのダーツについて

前回ダーツをやったのは1/6のこと。ちょうど2週間ぶりのダーツでした。
一緒にダーツバーに行ったメンバーも前回と同様の友人です。
友人も前回のダーツからダーツに興味を持ったらしく、割とノリノリでご一緒してくれました。
ダーツを再開したいということもあり、今回はDARTSLIVEのカードも購入しガッツリ投げることとなりました。

レイティングの計測完了

カードを購入したものの、レイティングの計測までは10ゲームの完了&その日の集計が必要となります。
当日は友人やダーツバーにいる方々とひたすらゲームをして遊び、今日ようやくレイティングが集計されましたので見てみたいと思います。

<現在のカードデータ>
RATING: 3
(参考3.75 / 前日比+3.75)
FLIGHT: C
01平均: 48.07 (+48.08)
CRICKET平均: 1.71 (+1.72)
COUNT-UP平均: 0.00

<昨日のプレイ結果>
▼BEST SCORE
01GAMES: 66
CRICKET: 2.5
COUNT-UP: —

▼AWARDS & FEATS
LOW TON × 3 [NEW!]
5 COUNT × 1 [NEW!]

<Detail Data>
▼01GAMES BULL率
BULL  6.83%
D-BULL 1.96%
D-BULL レート0.29
▼CRICKET TRIPLE率
TRIPLE 6.55%

レイティングは3からのスタートとなりました。
数年ぶりの再開としては、まずまずじゃないでしょうか。(レイティング1になることも覚悟していましたし・・・)
これで自分の腕前の基準が出来ましたし、ここからレイティングを上げれるよう頑張っていきたいと思います。

目標を定める

まずは自分のプレイデータについて分析したいと思います。

レイティングは3ということは、01のプレーにおいて1ラウンド中(3投中)にワンブルをキープ出来ていない状況です。

( ^ω^)・・・

確かに昨日はブルにまともに入らずモヤモヤしながら投げていました。
結果を見直してみると、ブル率は6.83%ということで10投に1回も入っていないようです。

ですので、当面の目標としてはワンブルをキープ出来るようになる必要があるかと思います。
3投に1本はブルに入れる!
ブル率を30%以上にする!

まずはここを目指して行きます。

クリケットのスタッツについてはしばらくは気にしなくてもいいかなーっと思います。
まずは狙ったブルに入れれるようにならなくては、クリケットもまともにプレー出来ないですからね・・・

プロからもらったアドバイス

昨日お邪魔したダーツバーはオーナーがダーツプロのお店です。
しかも店員の方もプロ、お客さんも2名ほどプロの方が来ており、環境としてはかなりハイクオリティーな状況です。
その中で初心者の私と友人・・・ある意味目立っていますね。。。ですが、その分色々と構っていただきました。
一緒に遊びながら色々アドバイスをいただきましたので、その内容を備忘のために書きとめたいと思います。

①指で投げるな!手首で投げろ!

これはダーツの握り方についてのアドバイスでした。
どうやらダーツを握るとき、投げるときの指先に力が入っているようで、目標に対してブレが生じているとのこと。
指の力は極力抜いて手首を使って投げた方が安定するようです。
確かに狙いを定めるときに無駄に力んでいた気がしますし、そんなときに限ってブレが生じていた気がします。

②フォロースルーはしっかりと!

投げ終わった後のフォームについてのアドバイスでした。
投げた後のことですし、関係ないのでは!?
とも思いますが、これが結構重要なようです。
フォロースルーがしっかりしているとフォームもよくなりますし、1投1投が安定します。
そして何よりこれが出来るとカッコいい!とのこと(‘ω’)

③リズムで投げるな!しっかり狙え!

私は1投目はしっかり狙いますが、そのあとはリズムで投げています。
ですが、それはあまりヨロシクないとのこと。
プロの中でもリズムで投げる人も多くいるようですが、余程感覚が良くないと安定しないそうです。
私のような初心者は、安定したフォームでしっかり狙いを定めて投げる練習をした方が早く成長できるようです。

今後の練習方法について

今後の練習について考えてみたいと思います。
当面の目標はブルに入れることですし、しばらくはお家でブル練をするしかないと感じています。
(ダーツバーみたいな投げ場に行けるのも週1が限度ですし)
その際に今回貰ったプロからのアドバイスを意識して、練習していきます。

ですので練習のメニューとしては次のものにします。

・毎日ブルに50本投げ込み、その時間を計測する。
その際に・・・
・フォームを意識して投げる。
・しっかり狙って投げる。

以上を、次にレーティングの更新まで続けたいと思います。
だらだら投げても意味がないですし、時間を短縮できるよう頑張っていきます。

ではでは、今回はこの辺で!