【ブログ】ブログ引っ越しから一週間経ってみて【振り返り】

【ブログ】ブログ引っ越しから一週間経ってみて【振り返り】

どうも、こんにちは。
今回はブログに関してです。

ブログ引っ越しから1週間

いやはや時の流れは早いものです。
前のブログ(FC2ブログ)から今のブログ(WordPress)へ引っ越して、もう1週間が経過しました。
最初は更新方法など操作に戸惑っていましたが、今ではすらすら行うことができています。
必要なツール類もあらかた導入が完了しましたし、あとは気合の入った記事を書き続けれたらいいなぁと思います。

ブログ引っ越しのメリット・デメリット

前のブログであるFC2ブログを含め、アメブロ等数々の無料ブログを利用してきましたが、WordPressへ変更してから感じたメリット・デメリットを述べたいと思います。

メリット

①自由度が高い
WordPressに変更して一番に感じた魅力は、カスタマイズの自由度の高さです。
好きなテーマ
好きなプラグイン
好きな解析ツール
なんでも自分の好きなものを入れることができます。
もちろんFC2ブログでもある程度はカスタマイズすることができましたが、まっさらな状態から自分だけのページ(ブログ)を作り上げるということは何より楽しいものです。

②モチベーションを維持しやすい
0からのスタートなので自分がすること一挙手一投足がすぐ結果に反映されます。
記事を更新したり、設定を変えたりするとアクセス数に如実に反映されるのが面白いです!
まだまだアクセス数も少ないので、これからこのブログをより多くの人たちに見てもらえるよう頑張りたいです。
また、初期設定の煩雑さ・費用の発生等もあるため、”やるしかない”という使命感にかられます。
スポーツ等を始めるときに、「まず道具を揃えろ」と言われることと同じですね。
ピカピカの道具(場所と環境)が整っていますので、気持ちよく更新することができます。

デメリット

①初期設定が大変
初期設定は大変でした。
わからないことはすべて自分で解決しないといけないため、Google先生に頼りっぱなし。
それでもわからないことが出てくるから困ったものです。
今はもう落ち着きましたが、これからも新たに出てくるだろうわからないことと闘わなければなりません。

②コストがかかる
サーバーの確保や、ドメインの取得にはお金がかかります。
私はエックスサーバーを使用することにしたため、月額約1,000円程度の費用が発生します。
幸いドメインに関してはキャンペーン中であったため無料で入手することができましたが、
通常であれば3000円程度/年の費用が発生していたでしょう。

③アクセス数・コミュニティーも0に
新しい環境ということですので、当然アクセス数も0からのスタートとなります。
また、登録していたコミュニティーやランキング等も再登録が必要となります。
FC2ブログではブロ友のシステム等がありましたが、そういったものが無いWordPressは、荒野に一人取り残されたような感覚で少し寂しいです。

アクセス状況の確認

一週間経過してのPV数を見てみましょう。

1月19日(金)~1月25日(木)の期間でPV数は142でした。
一日平均20前後。
0からのスタートと思えば上出来ではないでしょうか。
まだまだ整っていない点も多いので、日々改善しPV数の上昇を目指したいと思います。

これから

これからのブログ更新についてですが、
まずは1日100PVを目指したいと思います。
まだまだ始めたてですので、伸びしろは沢山あります。
ちょっと前の記事では1日50PVを目指すと宣言しましたが、状況が変わった今となっては更に上の100PVを目指したいです。

また、せっかく自由にカスタマイズできるようになったので、
広告等にも手を出してみたいと思います。
実は始めたと同時にGoogle AdSenseに申し込んでみたりもしましたが、先ほど不承認の連絡が来ました。

どうやら、適切にタグの埋め込みが出来ていなかったようです。
埋め込んでいたつもりでしたが、テーマの設定のせいか上手く反映されていなかったようです。
(どうやって埋め込むのが適切かわかりませんが、今回はできているはず・・・)

早く承認がおりると嬉しいです。

まだまだ、色々と勉強することが多いブログ運営ですが、
今の調子で頑張っていきたいと思います。

ではでは。
今回はこの辺で!