【MHW】MHWの世界との出会い【モンハン攻略日記1日目】

【MHW】MHWの世界との出会い【モンハン攻略日記1日目】

どうも、こんにちは
ついにこの日がやってきました。

モンスターハンター:ワールドの発売日です!

今回からモンハン日記としてモンハンについて徒然と記していきたいと思います。

クエスト:Amazonから荷物を受け取れ!

先日お話した通り、私はAmazonさんからの予約によってPS4+モンハンのセットを購入しました。
そのため、発売日である1/26にプレーを始めるには、荷物を受け取らなければいけません。

しかしながら、これが中々難しいクエストでして・・・
私の仕事の終業時刻は定時で19時です。
これに対して宅配便(ヤマト)の配達時刻は最終便で19時~21時とのこと・・・
帰宅時間を加味したら、受け取れるチャンスは実質20時~21時です。
もし帰宅前に宅配されていたら、その日の再配達依頼は難しいです。

そんな状況下、
何とか仕事をほぼ定時であがり、家まで小走りで帰ってきた私。
時刻は20時10分。
ですが、ドアの隙間に挟まった黄色い紙を見て絶望しました・・・

どうやら19時4分に配達に来てしまったようです。
もう、再配達依頼の時間を過ぎてしまっている・・・

でも、あきらめない!
不在表に書いてある担当ドライバーの電話番号にダメ元で電話してみました。

その結果・・・

届けてもらうことが出来ました!
配送ルートの都合なのか、「今から行きます。」の一言で届けてくれました。
ありがとうございます。ヤマトさん。
この御恩は一生忘れません。

こうして、私の最初にして最大?のクエストは無事クリアできたのでした!

開封の儀~ゲームの起動

ヤマトさんのナイスプレーのおかげ、何とかPS4とソフトを手に入れることが出来ました。
ここからは開封の儀です。

プレステ4は配線が少なく、ものの数分で接続・起動が出来ました。
本体とHDMIケーブル、電源ケーブルくらいしか繋げる必要がありませんからね。
昔プレステ3を購入したときトルネも一緒に購入したため、テレビケーブルを繋ぐのに割と苦労しましたが、
それと比べると圧倒的簡単さでした。

そして、本体の起動・・・
ネットワーク接続や、アカウント登録を済ませ、ソフトのアップデートをインストール。
もうこの間はテンション上がりっぱなし
そのおかげで、設定の読み込み時間に友人などに変なメールを送りまくってました(‘ω’)ごめんなさい。

なんやかんやのアップデートや読み込み等で待つこと10分程
ついにソフトの起動です。

キター!!
久々の据え置き機でのモンハンです。画面の大きいこともあり期待度マックスです。

キャラメイク~武器選択・初クエスト

今回のモンハンはキャラメイクの自由度が高いとのこと。
ですが、私のモンハンキャラの容姿は決まっています。

そう。ハゲオヤジです。
毎シリーズ、この容姿なんですよね。
やっぱハンターたるもの屈強なオッサンでなければなりません。
女子供に狩りをさえるなんて言語言語道断!

さてさて、次はオトモのキャラメイク。

やっぱり一番かわいいのは三毛猫ですね。
オトモの名前は「歴史的大寒波」にしました。(今すっごい寒いですからね。)
それにしても、いきなりオトモの設定があったことに少し驚きました。
いつもは少しストーリーが進んでからあったような・・・
まぁこれはこれでありでしょう!

それからオープニングムービーやチュートリアルです

とにかく画質がヤバイです!
小型ゲーム機と据え置き機でここまで違うんですね!
もはや今までのモンハンと比べるのは失礼なくらいに綺麗です。
私が据え置き機移植版をやっていないため感じただけかもしれません。

オトモが可愛いです。

そして、武器選択です。
今回はかなり悩みましたが”ハンマー”を使うことに。
比較的操作しやすい武器ですし、PS4の操作性に慣れるまでは丁度いいかな思いまして、、、
”笛吹名人”のスキルを手に入れたら、”狩猟笛”を使っていきたいとも考えてます。

ゆくゆくマルチプレーをする際に打撃武器が一人いると捗るんですよね。
今回は私がその役回りを受けたいと思います。

初クエストのクリアです。
改めて操作を確認しつつ、さらにはグラフィックの綺麗さを楽しみつつ臨みました。
ハンマーの使い心地もよく。楽しくプレー。

ただ、クエスト中に入ってくるチュートリアルの説明がうざったく感じることもありました。
クエスト中での説明は今までのモンハンではなかったシステムだと思いますが、こうやってちょくちょく説明が入るとお使い感が出てしまいますね。(モブ達が今までモンハン語で話していたから気づかなかっただけでしょうか)
何にしろ私はもっと自由に楽しみたいのです!

チュートリアル・チュートリアル・チュートリアル

どうやら今回のモンハンはクエストとチュートリアルが連動しているようです。
クエストというなのチュートリアルを続けていきます。


初めての大型モンスターの狩猟


マップ探索
正直かなり迷いましたw
マップ移動の読み込みがないですし、初めて見るマップ、おまけに慣れない仕様。
迷いながら探索しましたが、おかげでかなり操作に慣れたと思います。


クック先生ポジション?のモンスターの狩猟


定番の焼肉タイムw


武器の強化
プケプケを倒したら作れちゃいました。
こんなに早く属性武器が作れるとは・・・意外でした。

防具については仕様をまだ理解できていないです。
今までのようにスキルポイントではなく、防具そのものにスキルがついているのかな?
とりあえずボーン装備を一式作ってみたのですが、ちゃんとスキルが発動しているのかよく分かっていません。
これから試行錯誤しながら試してみたいと思います。

眠気の限界&まとめ

まだまだチュートリアル的なクエストは続くと思いますが、
週末ということもあり、眠気に限界が来たので今回はここで終了。
土曜日・日曜日は時間がとれるのでじっくり楽しみたいと思います。

今後チュートリアルも終わって装備等も作れるようになったら、装備紹介とかもできるといいですね!

ではでは、今回はこの辺で!