【MHW】ストーリーの進行【モンハン攻略日記2日目】

【MHW】ストーリーの進行【モンハン攻略日記2日目】

どうも、こんばんは。
今回もモンハンについてです。

ハンター生活2日目

さてさて、昨日からはじめましたモンスターハンターワールド
今日は一日のんびりとプレーすることが出来ました。
もうすっかりとモンハンの世界にハマっています。


ではでは、2日目のハンター生活行ってみましょう!

ストーリの進捗

今日はがっつり遊ぶことができたので、結構ストーリーを進めることが出来ました。
クリアしたクエストの数も多いので、
印象に残ったモンスターとクエストの感想をざっくりと綴りたいと思います。


シリーズおなじみ”ボルボロス”の登場です。
シリーズを通してランスを使うことが多かった私にとってお気に入りモンスターの一匹です。
今作でもこの子の防具は”ガード性能”が付くようですので、ランス・ガンランス使いの方にはお勧めです。


”リオレイア”の登場!(お邪魔モンスとして)
ついに飛竜の登場。ですが、リオレイアは毎度毎度最初の登場はお邪魔モンスとしての登場のような気がします。


ストーリーとの兼ね合いで受付嬢を含むキャラバンを護衛するというクエスト
今作ならではの進行で面白かったです。
どうせなら、ほかのNPCも一緒に戦ってくれる仕様だったらもっと面白かったのに・・・


今作新登場のモンスター”トビカガチ”
まるで”ナルガクルガ”と”ジンオウガ”を合わせたようなモンスターです。
すばしっこく動き回る上に、電気攻撃をしてくるので、コンボによって即死もあり得ます。


マップが広すぎて10分以上迷う結果に・・・
モンスターの初期位置とかも覚えていかないといけませんね。


またまた新モンスター”アンジャナフ”
オープニング直後のチュートリアルでハンターの前を横切ったモンスターですね。
”イビルジョー”に似ていますが、モーションを把握していないので苦戦しました。。。
おまけに火力が高い高い。
今作初めて力尽きました。(体力満タンからのワンパンは想定外でしたw)


今作初登場の大型モンスター”ゾラ・マグダラオス”
その姿はまるでゴジラ
初めての防衛線であり、バリスタや大砲を使うことができます。
猫やNPCが弾を込めてくれるので、ひたすら○ボタンをおしてマップを移動していましたw


”ゾラ・マグダラオス”の背中の上で流れるムービーの一部です。
まさか背中の上でほかのモンスターと戦うこととなるとはね・・・
相手のモンスターってパッケージのモンスターですよね?
まだ名前も知らないので、クエストで登場するのが楽しみです。


またしても迷った・・・
このクエストでは20分以上迷ったんじゃないかな?
新しいモンスターである”レイギエナ”を狩猟するクエストだったのですが、
モンスターよりマップの方が印象に残ってしまいました。
今作は本当にマップが複雑ですね。

以上、本日印象に残ったモンスター&クエストです。
スクリーンショットを取り忘れたり・タイミングがずれてうまく取れなくなったりしましたが、
今作は新モンスターも多く、今のところ飽きることなく遊べています。
マップもまだ新しいものがありそうですし、まだまだ楽しく遊べそうです!

初めてのマルチプレー

今日はストーリーを進めるだけではなく、初のマルチプレーにも挑戦しました。
(私はストーリーはソロでプレイしています。)
一緒にプレーしたのは大学時代の友人です。
β版からプレーしている彼に小技を色々教えてもらいながら2・3クエほど遊びました。

やはりモンハンはマルチで遊んでこそ真価が発揮されますね!
ボイスチャットでわいわい話しながらプレーしました。
ガチでやるにしても、まったりやるにしても誰かと協力しながらプレーするって楽しいことです。

ハンターランクの推移と装備・スキル紹介

つづいて、今日一日でのハンターランクの推移や装備の変化を確認します。

まずは今日のはじめのギルドカードがこちら


こちらが、今現在のギルドカード
基本的にボーン装備ですが、一部装備を入れ替えています。


スキルは”ハンマー”にあう”集中””KO術””スタミナ奪取”を発動させています。
”笛吹名人”についてはマルチをプレーするときに”狩猟笛”を使おうと思っていたのですが、肝心の武器が全然出来ていないので完全な死にスキルです。


防御力はとても低く、そろそろ装備の更新をしないと、ワンパンないしワンコンで力尽きてしまいそうです。
(実際にやられています)

これからについて

今日はがっつりハンター生活を送ることができましたが、
明日も休日ということですし、本日同様に遊んでいきたいと思います!

明日の目標としては、ストーリーの進捗もさることながら
装備の強化に力を入れていきたいです。

階級としてはまだ”下位”だと思われますが、そろそろ”上位”になりそうな気がするんですよね・・・
スキルや基礎防御力を確認しながら、今のプレースタイルに合ったものを新調したいと思います。

ではでは、今回はこの辺で!