【MHW】モンハン攻略日記3日目【4人での狩り】

【MHW】モンハン攻略日記3日目【4人での狩り】

どうも、こんにちは。
今回もモンハンについてです。

ハンター生活3日目

昨日に引き続き、今日はまったり&がっつりとプレー
友人からの招待でサークルにも加入し、
4人でのマルチプレーがメインとなりました。

マルチプレーのすすめ


やはり4人プレーは楽しいですね。
ワイワイ話して作戦を練りながら、罠を仕掛けたり、味方を回復したり、状態異常・スタンを狙ったり・・・
ソロにはない楽しさがあります。
今作はどうやらマルチプレーでもストーリーを進行できるようですので、
ソロ狩りに自信がない方はマルチプレーで進行していくことがおすすめです。
※ただし、マルチプレーの場合はパーティーの人員にかかわらずモンスターの体力が大幅に上昇する(3倍になる?)ようですので、2人・3人よりも最大人数である4人でのプレーがおすすめです。
ハードモードを楽しみたい場合は、ペアでクエストに参加し、相方にベース待機してもらうと難易度3倍で遊ぶことができます。

また、今作はどこまで進めたらマルチを始めていいのか?みたいなものはないです。
というか、3日間プレーしてもその区切りがよくわからない(前作でいう”村クエ”というような概念がない)ため、最大の楽しみ要素であるマルチプレーをしないのはもったいないです。

印象に残ったクエスト・モンスター

ストーリーの過程で印象に残ったクエストのご紹介。


モンハンの顔である”リオレウス”との対峙
毎シリーズ戦ってきているものの、今作ではモーションの変化が多くみられます。
尻尾アタックが半回転だったり、空中を縦横無尽に飛びまわったり・・・
また、巣とか木の上のような狭い地形での戦闘が多くなるため、慣れるまで苦戦するかもしれません。


強敵”ディアブロス”との対峙
こちらも毎シリーズおなじみの顔ですね。しかも毎シリーズ強敵の扱いで登場します。
今作においても攻撃力の高さもあり強敵に相応しいと思います。
戦闘の地形が狭いわりに、図体大きく、謎の壁によるモンスターの突進方向がずれる壁ズレが多発するため、こちらも慣れるまで苦労します。


超大型モンスター撃退クエスト”ゾラ・マグダラオス”の撃退
仲間のハンター以外にもNPCが大砲の弾を込めてくれるので、走り回って打ち込み続けます。
砲術スキルとかをつけたら効率が上がるのでしょうかね?
今度行くときに試してみたいと思います。

また、このクエを境に上位クエストへ移行するようです。
上位への移行のためには、もっと難関なクエストが出てくるかと思っていましたが、意外とあっさりとしたものです。


”リオレウス””リオレイア”の同時狩猟クエスト
”最強・最恐・最高夫妻!”のクエスト名に相応しく、下位装備ではなかなか苦戦するクエストです。
今回は友人と2人だけでの狩猟であったため、敵の体力も多くかなり苦戦しました。
このクエストをクリアすると”追い剥ぎの装衣”というアイテムを入手することができます。
このアイテムがとても優秀で今作マストの金策(お金稼ぎ)アイテムではないでしょうか。
使い方は簡単で、装備してモンスターを攻撃するだけ!
そうすると”大きなウロコ”(1000Z)や”きれいなウロコ”(2000Z)をポロポロ落としてくれます。
上位へ移行し、装備更新が多く金欠になる現状・・・
今のところこれ以上効率の良い金策はないため、しばらくこの方法でお金を貯めたいと思います!

ハンターランクと装備の推移

ハンターランクと装備の状況についてご紹介します。

昨日までの私


今日の私

ハンターランクが9⇒12へ!
装備もまだまだ下位装備が主ですが、上位装備への移行も出来つつあります。
ネコの装備が一番充実したかもしれません。


ステータス&スキル
まるで支援型ハンマーのテンプレです。
今作はアイテムの使用速度が速く、マルチプレーでは広域化が優秀。
仲間の毒を解除したり、回復してあげたりすることでクエストの効率化を図っています。

これから

ストーリーも進み、いけるクエストの幅が増えてきました。
何より上位に移行し装備が更新できるようになったことが現状のポイントだと思います。
ですので、明日は装備の更新をメインに進めていきます。

まずは、ハンマーと相性がいいスキルである”集中””KO術””匠””回避性能”がつく上位装備に更新していきたいと思います。
それから、それらのスキルと相性のいい大剣も2・3本作りたい・・・
ハンマーだと素材として尻尾を集めるときに苦労するため、尻尾を切りやすい大剣をサブ武器に使うと効率が良いですよね。

あとは、ガンナー用に弓を作りたいです。
モーション等の仕様が大きく変わったようですので、是非とも試したみたいです。
弓も”集中”や”ランナー”のようにハンマーと使いまわしがきくスキルが有用ですので、効率もいいです。

上位に入ったものの、まだまだやることが多いと思いますので、
これからも思う存分ハンター生活を送っていきたいと思います。

ではでは、今回はこの辺で!