【MHW】PS4でボイスチャット【モンハン攻略日記5日目】

【MHW】PS4でボイスチャット【モンハン攻略日記5日目】

どうも、こんにちは。
今日もハンター生活を楽しんでいきます!

ハンター生活5日目

早いものでモンスターハンターワールドをプレーし始めてもう5日
プレー時間も30時間を超えてきました。
(うち毎日1時間ほどはプレイ画面を放置したままブログの更新をしていますが・・・)
現状まだまだ飽きる気配はありません。
ですが、そろそろ眠気が限界にきているので、そのうち寝落ちしてしまうかもしれませんね。
寝落ちもモンハンあるあるの1つだったことを思いだします。
クエストクリア~報酬までのロード時間に意識が飛ぶんですよねw

twitterからの繋がり

こうしてブログを更新しているご縁で、知り合いの方からtwitterで「一緒にマルチやりましょう」とのお声がけが・・・

一緒に写ってるまともなSSが取れなかったw
私(カブトムシヘッド)の右奥に小さく写ってる・・・( ^ω^)

ニコニコ動画で生放送(ニコ生)をしていた時からのご縁の方と、こうして再び一緒に遊べるなんて感慨深いものがありますね!
ネットとモンハンの力は偉大です!!

ブログやtwitterで声かけたら、こうして一緒に遊んでくれる方が他にもいるでしょうか?
せっかくですので、色々な方とプレー出来れば楽しいですよね!
私と一緒に遊んでもいいという方は是非ともお声がけください!

PS4の機能(ボイスチャット機能)に驚き

PS4に付属している機能として、ボイスチャット機能があります。
初めて使ってみましたが、すごいですね!簡単さと性能に驚きました。
使い方は、コントローラーについてるヘッドセット端子にマイク付きイヤホン(PS4購入時に付属されているもの)を差し込むだけ
これだけで一緒にプレーしている人とボイスチャットができるんですよ!

今までVC(ボイスチャット)はPCやスマホによりスカイプやディスコードを使っていましたが、それらの環境が用意できない人とも手軽にVCでコミュニケーションが取れるということは素晴らしいことだと感じます。
これでモンハンをプレーしている方ならば誰とでもお話しながら狩りに行くことができます!

ただ、今日のプレー中の話ですが、プリメイドで組んだ私たちのパーティー(2人)に救難信号により参加した野良のプレイヤーにもVCが聞こえていたようです。
遊んでいる最中に2人だけ話していたつもりが「あれ?もしかしてこれって他の人にも聞こえてるんじゃない?」と話したら、チャットで「聞こえてますよー」との返事が返ってきました・・・これは恥ずかしいですw
調べてみたところ、どうやらPS4の設定によってVCの範囲や出力音量等も設定できるようですので、次にこの機能を使うときはちゃんと設定したいと思います。

今日のクエスト等

今回も印象に残ったクエスト等をご紹介します

レイギエナ&オドガロンの2頭クエ
村人からの依頼クエストとなりますが、上位かつ新モンスター(まだ慣れていない)であるため、苦労しました。
このクエストをクリアすると村の採取場の依頼枠が1つ増えます。やっていない方は是非クリアしちゃいましょう。
また、レイギエナの防具は弓を使う場合かなり優秀であるようなので、是非作ってみたいですね!
回避性能と装填数UP(溜め段階が1段階上がる)が付くようですし、魅力的です。


卵運搬クエスト
こちらも村人からの依頼クエストですが、リオレイアの卵を拠点まで運搬するというモンハン定番のクエストですよね!
今作はマップが複雑なうえ広いため、運搬クエストは中々骨が折れます。
卵を運んでいる最中はリオレイアが襲ってきますので、先に倒しておくことがお勧めです。
出会いがしらの咆哮を受けるだけでも卵を落としてしまいます。
おまけにマップ間を自由に飛んで追跡してくるため、前作で使っていたようなマップ移動のローディングを利用した運搬方法が使えません。


ディアブロス亜種との遭遇
こいつ・・・強いです。あっけなく殺されました。
攻撃力も高く、モーション(動き方)も原種(下位)よりはるかに強くなっています。
ディアブロスの装備(武器も防具も)は大剣と相性が良い為、ゆくゆくは乱獲することになるだろうなー・・・それまでに装備を整えたいと思います!


ドスギルオスの乱獲
RARE6の麻痺ハンマーであるマラドマトラカⅡを作りたいのですが、いくらクエストをクリアしても強力麻痺袋が出ない出ない・・・(´・ω・`)
早くも物欲センサーが発動したようです。
5・6回くらい同じクエストに行ったものの2つしか手に入れることができませんでした。
あと2つ・・・先はまだ長いです。

ハンターランクと装備の変更

今日は全くストーリーを進めていないためハンターランクの変更はなく13のままです。
※昨日の報告が間違ってました。いつの間にかに12から13に上がっていました。。。一体いつ上がったのだろうか?

そろそろ立ち絵を変更したいですね!

続いて装備のご紹介

武器は麻痺ハンマーであるマラドマトラカをメインに使うようになりました。
早くⅡに強化したいのですが、素材が集まらず強化できず・・・
防具については、腰をゾラ・マグダラオスの防具であるゾラマグラスパインβからリオレイア亜種の防具のリオハートコイルβへ変更。
これにより匠がレベル2となりました。
現状青ゲージの武器を作れていないため、匠を活かせていませんが、青ゲージもちのマラドマトラカⅡが完成したら火力が伸びそうです。

スキルも大分まとまってきたため、1ページに収めることが出来ました。


まだ装備はしていませんが、集中が付く護石(集中の護石Ⅰ)を作成しました。
強化した場合、護石だけで集中を3レベルにできるため、装備の幅が広がりそうです。

これから

今日は村からの依頼クエストを消化したり、物欲センサーに阻まれたりでストーリーの進行は一切ありませんでした。
もうストーリーも終盤のようですし、終わった後には新しいクエストや防具が増えそうですので、早くストーリーを進めなきゃいけない!という気持ちもありますが、
その前に麻痺ハンマー(マラドマトラカ)を何とか強化したい!
強化麻痺袋があと2個・・・あと2個だけでいいんです。

ですので、明日はドスギルオスを狩猟した後ストーリーを進めます!

ではでは、今回はこの辺で!