【MHW】ネルギガンテ討伐&周回【モンハン攻略日記6日目】

【MHW】ネルギガンテ討伐&周回【モンハン攻略日記6日目】

どうも、こんにちは。
今回もモンハン(MHW)についてです。

ハンター生活6日目

連日続くモンスターたちとの激闘の末、
ハンター達の体力はそろそろ限界に近付いているのではないだろうか
通勤電車で目の下にクマを装備した人達は皆、歴戦のハンターに違いない。。。

という訳で、かく言う寝不足ハンターである私は、今日も狩りに出かけるのでした。

麻痺ハンマー”マラドマトラカⅡ”の作成ならず

機能装備紹介でご紹介した”集中の護石”

この素材をよーく見てみますと作成に”角竜の延髄”を1つ使用します。

実はこの”角竜の延髄”は、昨日の日記で作りたがっていた麻痺ハンマー”マラドマトラカⅡ”の作成に必要な素材です。
ですが、この素材を1つしか所持していない状態でうっかり”集中の護石”を作成してしまったことにより、
強化麻痺袋を入手したにも関わらず、マラドマトラカⅡの作成が出来なくなってしまいました。
”角竜の延髄”はディアブロスから入手できる素材ですが、入手確率が極めて低いレア素材。。。
ストーリーを早く進めたい私は、マラドマトラカⅡの作成を諦めてストーリーを進めることにしました。

うっかり余分な装備を作ってしまって、素材不足で必要な装備を作れなくなる・・・
これもモンハンあるあるですね!

ちなみに、昨日苦労していた強化麻痺袋の入手方法についてですが、
オトモダチ探検隊を利用することであっさり解決することが出来ました。
※友人のオトモが5個も持ってきてくれました!
5クエごとに依頼が完了し、普段は意識して入手しないような細かい素材・アイテムを集めてきて来るので、適宜依頼することをお勧めします。
(研究基地かマイハウスから依頼することが出来ます)

ネルギガンテとの死闘

ストーリーを進めるということは、今日は本作のパッケモンスターであるネルギガンテとの戦いとなりました。
友達からパーティーのお誘いもありましたが、せっかくの初見モンスターですのでソロで乗り込むことにしました。

ネルギガンテ
ディアブロスとゴア・マガラを掛け合わせたような容姿をしています。
見た目のいかつさの通り、火力が凄まじく、激昂状態ではワンパンされることも・・・
ディアブロス同様に、体力が減るとすぐに怒るようになるため、巣で寝るようになってからがネルギガンテとの戦いは本番を迎えます。
初見では、途中まで余裕でいけると思っていたのですが、巣に帰ってから激昂状態のネルギガンテに3乙までもっていかれました・・・

1回目の挑戦ではやられてしまいましたが、2回目の挑戦では何とかクリア
ワンパンの恐怖と闘いながらでしたので、かなり緊張しました。
今作で一番歯ごたえがあったモンスターでした。

立ち回りのコツは、ネルギガンテを中心に時計回りで立ち位置を調整することでしょうかね。
反時計回りだとたまに尻尾がかすってダメージを受けます。
ですが、せっかくハンマーを使っているので、頭を狙う立ち回りを覚えていきたいです。

ネルギガンテ周回

ネルギガンテ討伐の任務クエストクリア後、サークル内の友人たちと狩りへ行くことへ・・・
行先は再びネルギガンテ!
どうやら角の部位破壊で手に入る素材が欲しいらしく周回するとのことです。

やはりソロより格段と効率が良いですね。早すぎて角が折れていないのは内緒です。
しかも慣れていくにつれてクリアタイムがどんどん早くなっていきます。
装備もそろって立ち回りも更に慣れたら、10分を切ってのクリアが見えてきそうです。

ただ、狭いマップの中ワンパンクラスの突進を繰り返してきますので、位置取りが悪いとパーティーメンバーがまとめて一気に死んでしまい、クエスト失敗となることもありました。
※特に巣の中で通路や壁側に4人とも追い込まれると、かなり危険です。
事故防止のためにも巣での位置取りには気を付けるように細心の注意を払いましょう。

いつもならば他のクエストについても言及しますが、
今日はネルギガンテ以外にはほとんど行っていないため、書くことがありません。

ハンターランクアップ&装備の大幅強化

続いて装備のご紹介です。
本日倒したネルギガンテの装備は今作最強クラスの強さです。
特に武器については破格の性能。従前のシリーズ通りパッケージモンスターの装備は優遇されますね。
ハンマーも勿論最強クラスの性能を保持しています。


ネルガルクラッシュ
高い攻撃力・長い青ゲージ(匠不要)・龍属性攻撃・封龍力大・スロット有と非の打ち所がないです。
恐ろしいことに武器の派生表を見ますと、ここから更に一段階強くなるようです。
もうこの武器を作ったら他の武器はいらないんじゃないでしょうか。
麻痺ハンマー”マラドマトラカⅡ”が作成を悔やんでいた私ですが、この武器を作ることができて大満足です。
しばらくはこの武器を相棒として担いで狩りに行きたいと思います。

更には防具についてもかなり充実しました。


頭と手以外はネルギガンテの防具であるオーグ装備になりました。
スキルもシリーズセットスキルである”加速再生”が発動しています。
まだ作成したばかりで効果を試せていませんが、スキル説明通りであるならば相当強いスキルだと思います。
ネルギガンテの防具は”KO術”や”集中”などハンマーと相性の良いスキルはついていませんが、”挑戦者”などの火力アップスキルが多々付きますので、これから登場するモンスターと渡り合うには十分すぎる性能です。
防御力も高く300台まで上昇しました。
ほかの防具が揃うまではこの装備でプレーしていきたいと思います。


ハンターランクもネルギガンテを倒したことで13⇒14へアップしました。
ストーリーにおいては、次は古龍を倒すクエストのようですので、早く倒してハンターランクを上げてしまいたいです。

これから

ネルギガンテを倒し、ストーリーもいよいよ終盤が近づいてきたように感じます。
モンスターの強さもここから跳ね上がってきそうですので、苦戦するかもしれませんが、
装備強化等を行いながら、一気にクリアを目指していきたいと思います。

ではでは、今回はこの辺で!