【MHW】ラスボス”ゼノ・ジーヴァ”攻略【モンハン攻略日記8日目】

【MHW】ラスボス”ゼノ・ジーヴァ”攻略【モンハン攻略日記8日目】

どうも、こんにちは。
今回もモンハンについてです。

ハンター生活8日目

ハンター生活も8日目を迎え、ストーリーはいよいよ佳境を迎えます。
週末ということもあり、ガンガンストーリーを進めるべく、
古龍討伐、そしてラスボス戦へ臨みます。

古龍討伐

痕跡探索

ストーリー上、古龍の足跡を集める必要があるのですが、痕跡集めのためだけに探索を行うとすんなりと集めることができます。
特に巣や巣へ向かう道中に痕跡が多く残っていた印象がありますので、
ベースキャンプ ⇒ 巣 
の順で痕跡を探しながら移動し、巣に到着したら探索から戻る(クエストを終了する)ようにすると2~3回の探索で痕跡が集め終わります。
※痕跡の場所はランダムのようなので、集まらない場合もあります。 

ヴァルハザク討伐


今作初登場のヴァルハザク
瘴気を纏ったり、吐き出したりして攻撃してきます。
また、特定の攻撃(ブレス?)を食らうと体力の上限が半分くらいに制限される状態異常にかかってしまいます。
この効果はウチケシの実で解除できるので、戦う際にはアイテムを持ち込んだ方が良いかもしれません。
状態異常攻撃以外の大きなダメージを受ける強烈な攻撃はありませんし、全体的に動きはもっさりとしているためすんなりと倒すことが出来ました。
このモンスターはオオナズチに代わるポジションなのでしょうか?

テオ・テスカトル討伐


シリーズ恒例の古龍”テオ・テスカトル”
相変わらず、カッコいいモンスターですね。テオ・テスカトルはシリーズで登場した古龍の中で一番好きなモンスターです。
ダブルクロスから大きなモーションの変更はなさそうでしたので、従前どおりに狩ることが出来るかと思います。
気になる点としてはテオ・テスカトルの必殺モーションであるスーパーノヴァが発動するまでの時間は、今まで通り固定時間(’怒り状態開始から約100秒)なのでしょうか。
戦った感じ同じくらいの時間で発動していたようですのが・・・
これから検証もしていきたいですね。

クシャルダオラ討伐


鋼龍”クシャルダオラ”
クシャルダオラといえばモンハン界屈指のウザキャラです。
マップ上に設置される竜巻、体に纏う風圧、吹き飛ばし後の起き攻め・・・
普通に戦ったら事故死が一番多いモンスターなのではないでしょうか。
これからクシャルダオラの素材が欲しいときは、パーティー4人で参加し、スリンガー閃光弾を駆使しながらさっくり倒してしまいたいです。

ラスボス”ゼノ・ジーヴァ”討伐

古龍3体を討伐した後は、いよいよラスボス”ゼノ・ジーヴァ”との戦いです。

ラスボス”ゼノ・ジーヴァ”
見た目は結晶を纏ったミラボレアスです。
きっと強烈な攻撃をしてくるのだろう・・・
と身構えながら戦いましたが、あっさり討伐完了


戦ってみた正直な感想としては、”ゼノ・ジーヴァ”は見た目倒しのがっかりなラスボスでした。
図体が大きくモーションがもっさりしている上、一撃必殺のような攻撃も見当たりませんでした。
おまけに体力が多く、緊張感のない間延びした戦闘が続きます。

今後、必要な素材がなければ積極的に行こうと思わないモンスターとなりそうです。
モンハンシリーズのラスボスってどれも同じ感じですよね・・・

ストーリーをクリアしてみて

ラスボスであるゼノ・ジーヴァを倒し、モンスターハンターワールドのストーリーをクリアすることが出来ました!
発売日から8日間。今までのシリーズの中では一番時間がかかったのではないでしょうか?
それだけボリュームがある内容だったということでしょう。
ラスボスにはがっかりしたものの(まぁモンハン恒例のものですし)、画質や操作性等は今までのシリーズで一番よく、とても満足のいく作品でした。
まだプレーをしていない友人たちには是非ともこのゲームを紹介したいと思います。

ストーリーはクリアしたものの、まだまだハンター生活は続きます!
むしろこれからが本当のモンスターハンターの始まりではないでしょうか。
・色々な武器・防具をそろえる
・闘技場クエストをやる
・イベントクエストに挑戦する
・全クエストを制覇する
・トロフィーを集める
・タイムアタックをする
などなど、やりたいことはいっぱいあります。
これからのアップデートでモンスターの追加もあるそうですので、まだまだやりたいこと増えていきそうです!

まだ暫くは寝不足の日々が続きそうです。

ハンターランク・装備の紹介

ストーリーをクリアしたことによりハンターランクも上限が解放されたようです!

15⇒29へアップです!
一緒にプレーしていた友人も同じく29となっていたようすので、29が上限解放後のキャップとなっています。
ハンターランクに応じて緊急クエストが出現し、それをクリアすることにより更に上限が解放される仕様なのでしょう。
まだまだ解放されていないクエストがあるかと思うとワクワクしますね!

装備については、変更がないものの、ストーリーをクリアしたことにより強化上限が上昇しました。

防御力が380となりました。
もう並のモンスターの攻撃では死ぬことはないでしょう。

これから

上述のとおりストーリーはクリアしたものの、モンハンはこれからが本番です。
手始めにハンマーの装備を考察し、スキルを整えるようにしていきたいと思います!

もちろんハンマーに拘らず、他の武器・装備・スキルの考察して、よりモンスターを効率的に狩る方法等を見つけていきたいです!
こういった考察もモンハンの醍醐味です。
よいものが見つかったら是非ご紹介させていただきます。

では、今回はこの辺で。