【MHW】部位破壊目当てに弓始めましたモンハン【攻略日記9日目】

【MHW】部位破壊目当てに弓始めましたモンハン【攻略日記9日目】

どうも、こんにちは。
本日もモンハンについてです。

ハンター生活9日目

今日は休日ということもあり、ガッツリ狩りに行こう・・・
と思っていましたが、連日の睡眠不足が原因による爆睡 & 長時間の外出のため、
あまり狩りに行くことができませんでした。
こういう時に据え置き機ではなく、出掛け先でも出来るポータブル機でのモンハンだったらよかったのになーっと思ってしまいます。
まぁでもポータブル機だとMHWの楽しさは再現出来ないかもしれませんが・・・

部位破壊目当てに弓始めました

ソロでハンマーを使う場合、モンスターのタゲが自分に集中するため頭部を狙いやすいのですが、
パーティーで行く場合にはタゲが分散してモンスターが走り回るため、頭部に攻撃を集中することが難しくなります。
そのため、頭部の部位破壊が終わる前に狩り終わってしまう場合が多々ありましたので、頭を比較的容易に狙うことができる弓を使い始めることにしました。
また、パーティーの構成としても近接武器が4人になる場合が多く、攻撃場所の取り合いも発生するため、ガンナーが1人~2人パーティーにいると狩りが安定するんですよね。

装備の紹介

弓を始めたということでさっそく装備を紹介したいと思います。

武器はネルギガンテの素材から作成できる”ネルガルファウル”です。
やはりネルギガンテの武器は本作ではかなり優遇されていますね。
装填可能なビンが少ないのが、惜しいところですが、火力は申し分ありません。
暫くはこの弓を装備して狩りに行きたいと思います。


防具はほとんどがハンマーで使っていたものの使いまわしです。
今作は剣士・ガンナーで防具の違いがないため、こういったことも出来ます。
”集中3””スタミナ急速回復2”と弓に最低限必要なスキルは発動出来ました。
出来ることならば、”弱点特効”や”通常弾強化”のスキルがほしいので一式揃えれるよういい防具を探してみたいと思います。

ゼノ・ジーヴァの素材集めへ

ラスボス”ゼノ・ジーヴァ”はランダムで発生する緊急クエストでいくことができます。
装備の強化においては、こいつの頭部を破壊することにより高確率で獲得できる”冥灯龍の幽角”が重要になります。
ネルガル系の武器の強化にも必要になるんですよね・・・

頭はしっかり壊したものの”冥灯龍の幽角”は出ず・・・
物欲センサー恐るべし( ゚Д゚)
※SSはとり逃しましたが、再チャレンジした際にはしっかり出てくれました!

しかしながら剣士で臨んだ時よりもはるかに楽に部位破壊が狙えます。
剣士の場合、頭はブレスを吐いてる最中や、ダウン時の一瞬しか狙うことができませんし、翼も位置が高いため攻撃することができません。
ガンナーの場合はこれらの部位を確実に狙えるため、楽々と部位破壊が可能です。

これからゼノ・ジーヴァを討伐に行く際は弓で行くことにします。

これから

今日は少ししかプレーが出来なかったため、明日はガッツリプレーをしていきたいです。
弓装備も揃えたいですし、ハンマーの装備も揃えたい・・・
やることはまだまだ多そうです。

では、今回はこの辺で!