【MHW】歴戦の古龍周回&装飾品集め【モンハン攻略日記15日目】

【MHW】歴戦の古龍周回&装飾品集め【モンハン攻略日記15日目】

どうも、こんばんは。
今回はモンハンについてです。

ハンター生活15日目

早いもので、私がモンスターハンターワールドを始めてから2週間の時が経過しました。
プレイ時間も100時間を超え、もう一人前のハンターになってきたのではないでしょうか?
しかしながら、モンハンにはまだまだやるべきことがあります。
というか、やることが多すぎです・・・( ゚Д゚)

歴戦の個体をひたすら周回

HR50の解放後、ひたすら歴戦の個体が出現する調査クエストを周回しています。
目的はもちろん装飾品集めです。
歴戦の個体が出現するクエストの中でも、古龍が出現するものはレアリティーが高い装飾品が出やすく、
古龍のクエストをメインに周回しています。




歴戦の個体ということもあり、どの古龍も強烈な攻撃をしてきます。
特にテオ・テスカトルとネルギガンテは一撃で2~3人のハンターの命を奪う大技を繰り出してきますので、かなり注意深く狩る必要があります。

私としては、ヴァルハザクとクシャルダオラが狩りやすいと感じているので、多めに周回しています。

入手した装飾品

ひたすら歴戦の古龍を周回し、ようやく入手することができた有用な装飾品を何点かご紹介します。

強弾珠(通常弾・通常矢強化)
まさかこの珠が存在するとは思いませんでした。
コンボ中に通常矢を必ず挟む必要がある弓にとっては、必須の火力アップアイテムです。
防具で発動させるにはディアブロ種亜種の足防具(ディアネログリーブ)しか方法がありませんので、
装飾品での発動は装備の幅を大幅に広げてくれます。


無撃珠(無属性強化)
こちらも存在するとは思っていませんでした。
ディアブロスの防具をシリーズで装備した場合に発動する無属性強化のスキルが装飾品で発動できるなんて・・・
しかも装飾品の枠が2で発動できる優れもの。
弓の無属性武器ではディアブロスの派生武器である”角王弓ゲイルホーン”が強力です。
攻撃力の期待値は弓の中でも最強クラスの武器なのですが、これを更に強化することができます。


鼓笛珠(笛吹き名人)
狩猟笛をそろそろ使いたかった私にとっては嬉しい装飾品。
装飾品の枠が1つで発動できるため、スキルスロットに余裕さえあればどんな装備でも発動できるのが良いところ。
せっかく手に入れることが出来ましたし、これから狩猟笛の装備も作っていきたいところです。

十数回、歴戦古龍を討伐して入手することができた有用な装飾品はこれくらいですかね・・・
私としては”攻撃珠”、超会心のスキルが発動する”超心珠”、弓の溜め段階上限が突破する”強弓珠” が欲しいところです。
装飾品の入手は1クエストで2~5枠、更にはランダムでの出現となるため入手するまでに骨が折れそうです。

英雄の龍脈石は出ない!

武器をカスタマイズ強化することが出来る英雄の龍脈石に関しては、
今のところ私が入手することができたのは1つだけです・・・


本当に出てこない。
しかも、私が入手したものは”英雄の龍脈石・槍”、
これはランス・ガンランスの強化のためものであり、今作全く使ってない武器種です。

ただでさえ入手確率が低いにも関わらず、武器種が当てはまらないといけないなんて・・・鬼畜仕様過ぎませんか?
いっそのこと槍系の武器を使おうかと悩んでいる次第です。

HR・装備のご紹介


HRは現在60。
次の目標は100ですのでまだまだといったところ・・・
しかしながら、現在50以上でHR制限のクエストは存在しないようですので、無理に上げる必要もなさそうです。



装備とスキルです。
せっかく入手することができた”強弾珠(通常弾・通常矢強化)”と”無撃珠(無属性強化)”を最大限活かした装備となっております。
腕にクシャナハトゥーβを装備して回避性能を発動させていますが、回避性能の恩恵をあまり感じないため、火力アップ系の装備に変更したいところです。
また、余ったスロットで広域化を発動していますが、これを攻撃珠に差し替えたいです。

これから

理想の装備を作るためには装飾品を集めなければいけませんが、歴戦の古龍との戦いはなかなか骨が折れるため、
合間を縫ってクエスト埋めや闘技場なんかもやっていきたいと思います。
特に闘技場をクリアした際に入手できるコインで作成できる防具や武器にも興味がありますし、積極的に取り組んでいきたいと思います。

ではでは、今回はこの辺で!