【MHW】レア環境生物「虹色ドスヘラクレス」を求めて【モンハン攻略日記16日目】

【MHW】レア環境生物「虹色ドスヘラクレス」を求めて【モンハン攻略日記16日目】

どうも、こんにちは。
最近忙しすぎて更新が出来ていませんでした・・・
書きたいことも色々とあるのですが、今回もモンハンについてです。

トロフィーの取れる環境生物

モンスターハンターワールドでは、捕まえることでトロフィーを入手することが出来る貴重な環境生物が4種類います。
①虹色ドスヘラクレス【トロフィー:虹色の輝き】
②フワフワクイナ【トロフィー:フワフワな抱きごこち】
③ゴワゴワクイナ【トロフィー:ゴワゴワな手触り】
④カセキカンス【トロフィー:生きた化石と遭遇】
どれも入手難易度が高いのですが、トロコンを目指すうえでは避けては通れぬ
今回は比較的容易に捕まえることができる
虹色ドスヘラクレスの捕まえ方についてお話したいと思います。

虹色ドスヘラクレスの捕まえ方


ドスヘラクレスは通常の環境生物と同様に捕獲ネットを利用することによって捕まえることができます。
また、フワフワクイナやゴワゴワクイナと違い逃げることがありませんので、発見することさえ出来れば確実に捕まえられます。
ただ、出現には条件がありますのでの、条件に適合しない中いくら探しても見つけることはできません。

出現の条件

虹色ドスヘラクレスは 「日の出」又は 「日の入」の時間帯のみに出現します。
日の出・日の入を見極めるタイミングとしては、
拠点からクエストに出発するときは”夜”であったはずなのに、いざクエストに突入したときに周囲が”うす明るい”と感じた場合や、
その逆に、拠点からクエストに出発するときは”明るかった”のに、いざクエストに突入したときに周囲が”うす暗い”と感じた場合がそれらに該当します。
※ひょっとしたら拠点にいる段階で日の入・日の出を見極めることが出来るかもしれませんが、意識してみないと判断できません。というか、私は”暗い”か”明るい”しか意識したことはありませんでした。。。

出現場所

出現場所は簡単な場所となります。
古代樹の森のエリア1が出現場所となります。
具体的な地図の場所は下記のマップをご参照ください。

エリア1の意味深に出っ張ったエリアです。
あからさまに怪しい地形をしていますので、
MHWを始めたころには、「意味深な場所だなー・・・なんか珍しいモンスターや素材が湧くのかなー?」と疑問に思っていましたが、まさにその通りでした。
モンハンて意図的に怪しい地形がありますよね・・・w

噂に聞くところですと、古代樹の森以外にも”大蟻塚の荒地”のエリア10でも出現するそうです。
※一度捕まえることでトロフィーを入手できますし、わざわざもう1匹捕まえる意味もないため、上記の情報は未確認です。

まとめ&次回

先にも述べましたが、虹色ドスヘラクレスは4種のレア環境生物の中でも一番簡単に入手できるものだと思います。
事実私も一発で捕まえることが出来ました。
何せ条件さえ満たせば、ほぼ見つけることができますからね・・・
まだトロフィーを入手していない方は、是非とも入手してみて下さい!

次回はフワフワクイナの入手方法について語りたいと思います。
ではでは、今回はこの辺で!