【ブログ運営】WordPressへ移行後2週間でPV数100突破!?【2018年1月の振り返り】

【ブログ運営】WordPressへ移行後2週間でPV数100突破!?【2018年1月の振り返り】

どうも、こんにちは。
本日はブログ運営について語りたいと思います。
今更ながら1月のブログの振り返りです。

FC2ブログからWordPressへの引っ越し

1月のブログ運営を振り返るうえで、ブログの引っ越しについて語らずにはいられません。
約8年という長い間使い続けたFC2ブログからの引っ越しです。
急な思い付きでの引っ越しということもあり、苦労することも多々ありましたが、
引っ越しから1か月経った今では、引っ越ししてよかったなーとシミジミ思います。

1月のアクセス状況

ブログの引っ越しをした1月17日(18日)以降、いったんはアクセス数がほぼ0の状態になったものの、
それから順調に右肩上がりの推移をしていきました。

その結果

PV数:709

となりました。


グラフも気持ちいいほどの右肩あがりです。
後半にはPV数が100を超える日もありました。

順調順調
と、思いきやこの数字には訳があります。

ブログを引っ越して数日、こんないきなりアクセス数が増えるわけがありません。
なんせ、検索キーワードに全くヒットしない状況ですからね。
アクセス元のほとんどは知人・twitterからのものです。

ブログへのアクセスユーザー数を含めた数値を見てみましょう。


赤枠箇所にご注目。
前日等にくらべてアクセスユーザー数が増えていないにも関わらず、PV数がやたらと増えています。
これは所謂BOT等がブログへアクセスした結果だと思われます。

最初は一人の人がこのブログをすべて見返してくれてるのかなーっと思って期待したのですが、
そうではなさそうで、がっかりです・・・

これからの目標

BOT等によるアクセス増もありましたが、1月に関しては

ユーザー数:89
PV数:709

という結果になりました。

1日平均に換算した場合、

ユーザー数:5.9
PV数:47.2

となります。
これは当初目指していた1日50PVに迫る数字ではないでしょうか。
ユーザー数が少ないのは気にしない・・・BOTは他のユーザー誘因のためだと考えましょう。
実際にBOTの数を差し引いてもユーザー数が伸びてきていますしね。

そこで、これからの目標としましては、

1日のアクセスとして
ユーザー数:100
PV数:200

を目指したいと思います。

やはり目標は高くいかないとね。

また最近とある事情で忙しく更新もままならない状況が続いていますが、

可能な限り1日1記事の更新を続けていきたいと思います。

毎日は更新できないかもしれませんが、余裕がある日には記事を2つ書く等、トータルで1か月30記事くらい書けたらいいなーっと思っています。

後記

この記事の公開は2月20日の予定(予約投稿をするため)。
実はこの記事は2月の初旬に書き始めたものですが、モンハンに熱中するあまり、公開にまで至ってなかったものです。
今更な話題となりますが、せっかく続けているブログ運営に関して語るのも悪くないなーと思い、公開に至りました。
※実際には2月のアクセス状況も知った状態ではありますが、1月当初の私の記述や気持ちを優先しています。

ここ数日まともに記事の更新ができていない状況が続いていますが、
書きたいことストックしてありますので、余裕が出来次第じゃんじゃん更新していきたいと思います。

ではでは、今回はこの辺で!