【ブログ運営】更新をサボっていたけど、アクセス数は増えた!?【2018年2月・3月の振り返り】

【ブログ運営】更新をサボっていたけど、アクセス数は増えた!?【2018年2月・3月の振り返り】

どうも、こんばんは。
今回はブログ運営についてです。
長い間ブログの更新をサボっていましたが、
久々にグーグルアナリティクスを見て色々気づいたので書き記したいと思います。

月間1万PV突破!?2018年2月のアクセス状況

1月のアクセス数(PV数)がPV数:709との結果でしたが、
今月はなんと
PV数:10,712
まさかの1万オーバーです。
PV数の推移は次の通り

セッション数も多く、
セッション数:8,354
となりました。推移は次の通り

どうやら、2月の中旬ごろまで毎日更新していたモンハン日記がかなり多くの方にアクセスしていただいたようで・・・
流行りに乗った内容の記事であっても、ブログを初めて以来これほどアクセスがあったことはないので、なんとも嬉しい限りです。

もし、2月全体を通して留まることなくブログの更新をしていたら、
一体どれだけのアクセス数になっていたのでしょうか。
転職活動などで忙しかったとはいえ、この数字を見ると少し後悔してしまいますね。

全く更新しなくても一定のアクセスはある?2018年3月のアクセス状況

3月に関しては、多忙を極めたため全くブログの更新をすることができませんでしたが、
ブログへのアクセス数は一定数ありました。
PV数・セッション数の推移は次のとおりです。


PV数:5,426


セッション数:4,418

アクセスのほとんどはOrganic Search(検索エンジン)によるもの。
やはり検索内容もモンハン日記へのアクセスが多く、アクセスの殆どはそれらを見に来てくれた方だと思われます。
(モンハンのコンテンツパワー恐るべし・・・)

しかしながら、モンハンのブームが去ったのか、私が更新サボっていることが検索エンジンにバレたのか、
3月の中旬以降はアクセス数は下がりつつありました。

やはり継続的に記事の更新を行わないと、
ブログへのアクセス数は右肩下がりになるようですね。

2月・3月のアクセス状況を振り返る

2月は目標としていた数字を大きく上回るアクセスを頂いて、
改めてネットの力ってすごいんだなーと実感しました。
なんというか
集まるところには人は集まるというのか・・・
モンハンというコンテンツの力ってすごいんだなーと改めて思いました。

しかしながら、2月の上旬は毎日ブログを更新していたので、アクセス数が伸びるのは納得いきますが、
3月もそこそこのアクセス数を維持できたことは意外でした。

よくブログ運営の解説ブログで、
「多くの雑多な記事よりも、読まれる1つの記事を書くべき」
と解説されている理由がよくわかりました。

たしかに1日30件のアクセスがある記事を毎日投稿するよりも、
1日3000件アクセスがある記事を1つ投稿するほうがブログとしての価値が高いのでしょうね。
その1つが何であるかがわかるまでは、ひたすらブログを更新し続けるしかなくて、
今回私が書いていたモンハン日記がたまたまそれに該当したのでしょう。

これからの目標

2月・3月はブログの更新があまりできませんでしたが、
新年度新たに今月は毎日更新できるように頑張っていきたいと思います。
重点的に書く記事の内容は特に決めてはいませんが、
本当に自分の書きたいことや、その日思ったことなどを思うままに綴っていきたいと思います。
その中で、アクセスがあった記事については、後日改めて深掘りしていこうかな・・・

ちょっと調子に乗っているかもしれませんが、
4月も10,000オーバーのアクセス数を目指せたらいいですね。

ではでは、今回はこの辺で!