【PC関係】Macユーザーになりました。ついでに部屋の模様替えをしました。【4年ぶりの模様替え】

【PC関係】Macユーザーになりました。ついでに部屋の模様替えをしました。【4年ぶりの模様替え】

どうも、こんばんは。
今日はPCやPC周りに関して書きたいと思います。

Macユーザーになりました。

最近の出来事ではあるのですが、
ちょっとした事情から割安でMacBookProを購入することができたため、
ついに私もMacユーザーとなりました。

(これで休日の昼間にカフェデビューできるぜ!)

さて、冗談はさておき、今までソフトウェアの互換性がないことから、
Macを敬遠してきましたが、最近では互換性も聞きますし、
なによりWEBを触る場合は、Macの方が操作性が良かったりします。
特にブログを書く際に、よりその操作性の良さを実感します。
iPhoneとの連携もし易いですし、
割りと今は有意義にMacを利用しています。

部屋の模様替えをしました。

新しいPCを使い始めたこともあってか、
どうしてもPC周りの整理をしたくて、居ても立っても居られなくなりました。
ということで、
先週の休みに部屋を大体的に模様替えすることにしました。

この部屋に引っ越してきてから4年ぶりの模様替えです。
普段掃除をしているつもりでも、部屋の隅や物陰に降り積もったホコリが
部屋の歴史を物語っていました・・・

で、模様替えしたあとのPC周りの写真がこちら

といっても、ビフォーの写真を撮り忘れてたので、何が変わったのか分かりませんよね。
衝動的に模様替えを始めたので、すっかり忘れていました。

くの字型のデスクを最大限活かせるようにPCの位置を調整して、
メインに使っているPC(Windows)とMacを同時に使いやすくしました。

ついでに後ろに奥にあるテレビにはHDMIの切替器を接続しました。
これによりメインPCとMac、PS4の3台の入力を切り替え、
映したい画面を少し大きなテレビのモニターで見ることができます。

メディアを触る上で、椅子の上から移動しなくて良いというぐうたら仕様です。
模様替えをしてから数日経過しましたが、
満足感は未だ衰えません。

本当に模様替えしてよかったです。

配線を何とかしたい。

PCの配置や使い心地は満足いくものとなりましたが、
やはり機材が増えたため配膳がごちゃごちゃしてしまっています。
一応といってはなんですが、
写真でもわかるように配線収納BOXを使って電源周りを収納しているのですが、
そこから伸びる配線はどうしようもないですね。

電源ケーブルをなくすことは難しいと思いますので、
せめてメインPCから伸びるスピーカーやマウス・キーボードのUSBケーブルを
bluetoothをつかったワイヤレスのデバイスに入れ替えるのもありですね。

最近ではゲーミングマウスやキーボードもワイヤレスのものも多いですし、
ゲームをやる上では優先にこだわる必要もなさそうです。

しかしながら、ワイヤレスにしたとしても無くせるケーブルは微々たるものですので、
束ねたり、目隠しを置いたりして騙し騙し過ごすことにします。

模様替えを終えて

もう何度も言っていますが、今回の模様替えは大満足でした。
気分も変わってかなりいい感じです。
しばらくは余韻に浸りながら楽しく過ごすことができそうですが、
部屋やPC周りに関しては、より便利なものにしたり、ブラッシュアップできそうです。
今度の週末にでも雑貨屋や電気屋で面白そうなものを探してみようと思います。

では、今回はこの辺で!