【PixARK】PixARK始めました。【サバイバル1日目】

【PixARK】PixARK始めました。【サバイバル1日目】

どうも、こんばんは。
今日から新しいゲーム始めましたので、
また新しくゲーム日記を書いてみたいと思います。

PixARKを始めました。


3月の下旬ごろからsteamでアーリーアクセス版の販売が始まりました。
ざっくりとどんなゲームかというと、ARKとマインクラフトを合わせたようなゲームです。
本家ARKはかなりやり込んだ私ですが、発売前から気になっていたんですよね。

前情報によるとアーリーアクセスと言えど、本家Arkがアーリーアクセスを始めた時と同様にかなりクオリティーは高いようです。
※ちなみにまだ日本語対応はしていません。

キャラメイク


キャラメイクは本家ARKよりカスタムが可能ぽいです。
本家は大きなゴリラor小さなゴリラみたいなキャラしか選べませんでしたからね。
どうやら本作ではデフォルトの服装まで変えられるようです。

ちなみに、男性キャラより女性キャラの方が髪型の設定が多いです。
今後男性キャラも色々と実装されていくといいですね。

いざ、サバイバル生活へ!


本家ARKと違って、空から風船で落下する形でサバイバル生活が始まります。
空から落ちてくるあたり、昨今はやりの某ゲーム(PUBG)を思い起こさせますね。
本家の場合はいきなり無人島で目覚める設定でしたが、
POPな雰囲気のPIXARKでは、このように空から落ちてくる方が世界観としてはあっている気がします。

どうやら始まった時間は夜のようですが・・・
地形とかはマイクラチックですね!

サバイバル開始!


さて、いよいよPIXARKの世界でのサバイバルのスタートです。
といっても、やることはお馴染みの採取から・・・(‘ω’)

ひたすらに草を採取し、木の実を採取し、木を伐採し・・・
どうやら本家ARKに比べると採取量も多く、採取しやすい印象です。

初テイム!


pachyのテイム完了!


Big-Ear Rabbitのテイム完了!

本家ARKでは一部の恐竜のみが手渡しテイムというテイム方法ですが、
PIXARKにおいては、ほとんどの草食動物が手渡しでのテイムのようです。
餌付け回数も3~5回くらいで完了したので、テイムに関してはかなりやりやすくなっていますね。


112レベルのpachyが5分足らずでテイムできるなんて・・・
本家では考えられませんね。


ペットを追従モードで連れまわしていると、稀に穴にハマりますw

建築スタート!


建築は本家ARKとは別物といった感じです。どちらかといえばマイクラと同じですね。
クラフトに必要な素材も本家ARKより要求素材が少なく設定されているようで、建材をじゃんじゃん作ることが可能です。
ただ壁も床も幅が1マスずつ必要となるので、建築物を作成する際には広めに作る必要がありますね。

壁に上って建物を作ることは本家ARKではなかなかないので、新鮮です。


豆腐型の家ですが、なんとか完成です。
要求素材が少ないといっても、8×8マスの建物を作るにはそれなりの素材を要求されましたw


さっそく中に入りましたが、
しかしながら、部屋の中が暗い・・・そして寂しい・・・

ということで、照明と家具を設置しました。

ARKではお馴染みの、ストレージボックスとベッドと焚火です。
PIXARKのストレージボックスは宝箱みたいですね!

PIXARKの序盤の定番はまだよくわかりませんが、本家ARKではベッドとストレージボックスを作成するところから始まります。
これから私のサバイバル生活も本格始動というところでしょうか。

今回のまとめ

まだ始めたばかりではありますが、今日のPIXARKはここまで!
進捗としては生活の基盤が出来てきたというところでしょうか。

PIXARKにはまだ慣れていないので、PVEサーバーで遊び始めましたが、
慣れてきたらPVPサーバーでも遊んでいきたいと思います!

ではでは、今回はこの辺で!